生涯エンジニア ~早期退職者の戯言~

再就職のためのスキルと、 年金だけで幸せに生きていくためのスキルについて勉強中

早期退職で慢性頭痛が治りました

退職後、1.5ヶ月経ちました。

予期せぬ嬉しい出来事です。退職した以外、何も変わっていない、変えていないのですが。
以下は頭痛が発生していた当時の状況です。

症状

片頭痛と緊張性頭痛が一緒にやってきたような痛み。

www.sukkirin.com

頻度、継続期間

ほぼ毎週、週明け出勤日1~2日発生。
我慢できないときはロキソニンを服用していました。

ロキソニンを服用するか、帰宅後数時間経つと症状は気にならない程度に治まります。

病院での診断結果

数年に一度、CT検査を目的に通院していました。
当初は「検査結果は異常なし、様子を見ましょう」という程度でした。

担当医が変わってから「根本的に直しましょう」ということで、調べてもらいました。

ヘルペスウィルス

冬期に数回、口唇ヘルペスの症状が現れ、通院時にも症状が出ていました。
抗ウィルス薬を服用後、数カ月は症状が治まっていたので、これが原因かもしれません。

minacolor.com

無呼吸症候群

簡易検査で可能性があるとの診断。精密検査&治療は行いませんでした。

東京 新宿 頭痛といびき 東京ロンフェルメ耳鼻いんこう科

体重増加

62kg→67kgに増えたあとに症状がひどくなりました。

コラム「頭痛と肥満」 - バランス良い体重の維持の利点 - 頭痛プロジェクト

現在66kgなのと、67kgでも適正体重以下なので、体重増加は関係ないと考えています。

keisan.casio.jp

本当の原因は?

仕事上のストレス?