生涯エンジニア ~早期退職者の戯言~

再就職のためのスキルと、 年金だけで幸せに生きていくためのスキルについて勉強中

光コラボレーション 詐欺

先日、某大手プロバイダを名乗る業者から電話がかかってきました。

こちらでは「詐欺まがい」とありますが、
私の所にかかってきた電話は「詐欺」と断定します。

internet-jp.com

電話の内容は以下

  • NTT西日本からの依頼で連絡している
  • NTT西日本から電話番号を提供してもらって、電話させていただいた
  • NTT西日本は独占禁止法の関係で直接連絡出来ない為、業務提携している弊社から連絡している
  • NTT西日本はプロバイダと契約不要で料金も安くなるインターネット接続サービスを2年3カ月前から始めた
  • 弊社との契約ではなく、これまで通りNTT西日本との契約
  • NTT西日本から書類で何度も連絡している
  • 返事がないため手続きが遅れている、急ぐ必要があるため電話で変更手続きを依頼している

「NTT西日本からの依頼」を強調するので、
本当にそのようなサービスがあるのかと思ってしまいました。

しかしこの後、「光コラボの転用番号を取得してください」と言われ、 詐欺だと気づきました。

ただ、「NTT西日本からの依頼」というのが引っ掛かり、
直ぐに電話を切ることができませんでした

結局30分ほど…

私「お前の言っていることが信用できない」

詐欺業者「お客様以外ほぼほぼ切り替え完了しているんですよ」

私「お前が言っているサービスがNTTのwebに書いてない」

詐欺業者「転用番号取得のページがありますよね」

私「それは光コラボだろ」

詐欺業者「一緒です」

私「そんなことどこにも書いていない」

詐欺業者「お客様が理解できていないだけ」

私「それなら本当かどうか調べて見るから、明日電話をかけてこい」

詐欺業者「もう遅いんです、すぐにでも切り替えてほしいんです」

→最初に戻る

というのを延々と繰り返していました。

最後には向こうが折れて電話を切りましたが、
翌日電話がかかってくることはありませんでした。

光コラボって良いシステムだと思いますが、
このような詐欺業者が横行し続けるようなら定着しないでしょうね。

ちなみに今回名前が騙られた某大手プロバイダの光コラボの料金は3980円。

現在の契約はフレッツ光ネクスト3200円、もっともっと割770円、ブロバイダ734円の計3164円。 光コラボへの切り替えを検討することはないと思います。